婚活ブログBlog

婚活全般

結婚相談所とは?

結婚相談所とは?

結婚相談所の存在は、知っているが中身は知らないという人が圧倒的ですよね。

結婚相談所といっても、大手情報サービスから、IBJ加盟店だけでも登録2000社以上あるわけですから、結婚相談所全体を把握するということは、なかなかむずかしいと思います。

特徴や、強みも会社によって様々だと思います。

ただ、証明書とかを、とって、出会わせるだけでは、なかなか結婚はできないというのは、3000人以上を、コンサルティングしてきた私の実感です。

IBJの統計に年齢が上がるほど、結婚が決まりにくいというのがありますが、それは、事実です。

女性も、男性も年齢があがるほど、自分を希望してくれる人と、自分が希望する人との間に隔たりが大きくなるからです。

自分だけが、選ぶ立場という視点では、結婚には、なかなかいきつかないです。

結婚相談所は、どんなところか?

①結婚を本気で1年以内にしたい人の登録しているところである。(平均活動期間8ヶ月)

②写真やプロフィールなど、その人のよさを、出来るだけアピールするところである。

③自分の強み、自分のモテル相手、自分の正しいターゲットを、知るところである。

④結婚に繋がりやすい行動や、デートや、態度、道筋を教える所である。

一言でいうと、成婚主義です。

いくら、話を聞いても、同調しても、いい人だと、思われても、結果がでないと、満足してもらえません。

「勉強になりました。次につながりました。成長出来ました。」

こう言ってもらうこともありますが、結婚が決まったカップルには、いつまでも本当に喜んでもらえます。

「本人たちが、引き寄せている」と思うこともおおいですが、いつまでも、ご連絡いただき、喜んで、もらえます。

決まる人の特徴は、

①素直でアドバイスを聞き入れてくれる。

②相手の良い所をみる。

逆に決まらない人は、

①自分勝手で、自分の都合を優先する

②人の話に耳を貸さない。

私は、アドバイスは、性格上、はっきりといいますが、愛はあるつもりです。

遠慮した言い方をしたら、自分のことと永久にわかってもらえないから・・・です。

会員さんも、忙しいので、立ち紹介や、メール・ラインのやり取りになりがちですが、やはり要所での2時間位の面談は必要です。

会員様に誤解を与えない・・・どんな意図で、アドバイスしているか?

会員様が今どんな気持ちでいるか?・・・頭でわかっていることと、気持ちの浮き沈みは別です。

会員様の自分でも気付いていない、気持ちの変化などは、じっくりと話さないとわからないいです。

トータルで、自分の人間力を、問われる仕事だと思っています。

会員様にとっての、ベストをつくすだけです。

 

 

あなたにオススメの婚活ブログ

男の気持ちは、ことばより態度

男の気持ちは、ことばより態度

 
コロナ禍の結婚相談所

コロナ禍の結婚相談所

 
お見合用のお洋服の買い物に同行

お見合用のお洋服の買い物に同行

 
無料面談のながれ

無料面談のながれ

 
結婚相談所 サポートとは?

結婚相談所 サポートとは?

 
新規登録  ルールの説明

新規登録  ルールの説明

 

カテゴリ別婚活ブログ

space
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約 LINEで相談
トップページへ