婚活ブログBlog

女の婚活

昔より、婚活がずっとつらい時代の考え方

昔より、婚活がずっとつらい時代の考え方

2012年刊行の『婚活疲労症候群』という本を読みました。

1961年生まれの高村恵さんという企画コピーライターのかたが、ご自身の44歳からの婚活を踏まえながら上手くいかないために、じわじわと精神的ダメージをうけ、気が付けばウツ状態に陥っていたり、不安障害から過敏性腸症候群をまねいたりするケースがたくさんあるというレポートです。

『わたしがたくさんあったお客さまのなかにウツにまでなった人は、いるか?』というと、わたしが、気付かなかっただけかもしれないですが、そこまでの人は、記憶にはないです。

「ここは、私には、あわないので・・・」とやめていった人はいます。

高村さんも書いていますが、「7歳になれば自動的に小学校に入学し13歳になれば中学生になるように、それなりの年齢になれば自動的に自然と結婚するものだと考えていました。もちろん、熱烈な恋愛結婚で」また「わたしがオールドミスになるわけがないと思っていました。」らしいです。

高村さんのケースは、自分でも気付いていらしゃいますが、「ときめきのない人と結婚なんてできない」と思い込んでいるところです。はっきりいって、結婚向きと恋愛向きは、違います。

オシャレで、女性に気配りできて気前もいい男気のある男性!

【オシャレ】いいかえると、自分にお金を、使って、彼女には使わない

【女性に気配り】いいかえると女性慣れていて、女性にもてる

【気前がいい】金遣いが荒い

【男気】上から目線

つい最近テレビで65歳になってる石田純一さんが、奥様の石田理子さんに「女性とご飯2人で食べに行く時は、自己申告して行って」と言われて渋々承知していました。

3人の子育てで忙しい奥様は、本当は行って欲しくはないと思います。

モテル男性の妻も大変だと思います。

いかに、発想をかえれるか?

服装に無頓着なら、結婚後は、女性の選んだものを着るだろうしお金もつかいません。

勿論、生理的に無理はだめですが、じっくりと育てていく愛情もあることに気付くべきです。

 

昔、それこそ私達の時代は、結婚は、家同士がするもので、家がつりあっていれば本人の意思は、あまり関係ない。

ですので、お医者さんのお嬢様はお医者さんに、資産家のお嬢様は資産家のご子息と、結婚しています。

価値観つまり、経済感覚が似通っているので(どこまで、普通でどこからが贅沢か?)うまくいってる人も多いように思います。

こんな調子で、親世代と同じような結婚をしようとしている、お医者様のお嬢さんや資産家のお嬢さまは、今の自由恋愛の時代、医者や、資産家の男性は、数がへってきているぶん、恋愛結婚4年説、女性結婚平均年齢29歳から、逆算すると25歳時点では、出会ってないとだめです。

 

結婚は就職以上に、人生に大きな影響を与えます。

女性の25歳男性の29歳で出会っていなければ、「出会うために自分のできることは全部やる」というのが、選択肢は多いが、自分で動かないと結婚できない時代の賢い考え方ではないでしょうか?

 

 

 

 

あなたにオススメの婚活ブログ

より良い結婚をするために

より良い結婚をするために

 
デートでの大きな失敗

デートでの大きな失敗

 
女性の結婚を難しくしているもの

女性の結婚を難しくしているもの

 
お見合用のお洋服の買い物に同行

お見合用のお洋服の買い物に同行

 
結婚への道3か条

結婚への道3か条

 
女の婚活・・・20代からはじめて、35歳は疲れ果てている?

女の婚活・・・20代からはじめて、35歳は疲れ果てている?

 

カテゴリ別婚活ブログ

space
2020年11月10日
【ウエディングマルシェ出展のお知らせ】
結婚相談所 エンサポート尼崎では、婚活相談での出展になります。
無料紹介のみ100名のご招待にホテル宿泊券など豪華商品21名様分とお得なイベントです。
2019年12月、難波新歌舞伎座跡に開業、隈研吾氏設計のウェディングに特化した、新しくて超素敵なホテル&ミュージアム「ホテルロイヤルクラシック大阪」にて、「ウェディングマルシェ」を開催いたします。
※「ミシュランガイド 2021」ホテル部門3つ星に選出されました。
会場内は以下のテーマに沿った30以上のブース、テーブルマジック、占いや似顔絵コーナーなど、無料体験も多くご用意しております。シールラリーに参加していただいた方にはお得な優待券もプレゼント!
【プレゼント】
・一番多く、ブースを回ってラリーシールをたくさん貼られた方1名様
→ホテル無料宿泊券(ツイン、朝食付き)
・シールラリーに参加された方10名様
→ホテル2階レストランペアランチ券
・アンケートを提出していただいた方10名様
→ホテル2階レストランペアランチ券
その他にも、ブース出展者やホテルから素敵なプレゼントやお得なチケットをプレゼントしますので、お楽しみに~😊
ステージでは、プロの演奏家によるミニコンサート、黒人歌手のライブ、マジックショー、ウェディングセミナーなど、楽しい企画満載です。
【スケジュール】
11:00~オープニング演奏
 Andre Wilson、髙島春樹
13:00~セミナー①
14:00~ステージマジック
14:45~ミニライブ
 西山朝子(三線)
 Andre Wilson(黒人ゴスペル歌手)
 髙島春樹(ピアニスト)
15:30~セミナー②
16:15~フィナーレ
【テーマ】
・結婚式~ウェディング
・美~ビューティー
・癒やし~ヒーリング
・健康~ヘルス
・生活様式~ライフスタイル
感染症の予防にもしっかりと取り組みながらの開催です。
安心してご参加ください。
<開催概要>
★日時
11月7日(土)11:00~16:30
※受付開始10:30~
★場所
ホテルロイヤルクラシック大阪
・住所:大阪市中央区難波4-3-3
・御堂筋線なんば駅12番出口より直結
★入場料
無料(入退場自由)
★定員
100名様限定(完全予約&紹介制)
※コロナ対策として、会場内への入場者数を限定させていただきます。
★参加お申し込み方法
以下の申し込み専用フォームより、必要事項を入力していただき、メールでお申し込みください。
※必ず紹介者名を入力ください。
ウェディングマルシェVol.1 参加申し込みメールフォーム
WS.FORMZU.NET
ウェディングマルシェVol.1 参加申し込みメールフォーム
☆日 時:11月7日(土)11:00~16:30(受付10:30~ )☆場 所:ホテル
2020年11月10日
【ウェディングマルシェ】
賑やかに開催されました!!
ブースでの婚活相談もまぁまぁ楽しく、、、
いろんな方と仲良くなり・・・
手相、タロット占いしたり、黒人シンガーの歌あり、沖縄民謡、フラッシュモブ、マジックショーと盛りだくさん
結婚の決まった自社会員さまも、お友達と楽しんでくれました。
他社で活動中の女性の相談、若い男性の結婚したくない話など、、、
最後は、出展者の交流会で、お色直しされた桃様や食べそびれて痩せそうな岸本さんなど、大盛り上がりでした。
楽しかった‼️
+8件
浅見 睦、神田 隼、他52人
コメント4件
いいね!

コメント
シェア
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約 LINEで相談
トップページへ