婚活ブログBlog

婚活全般

婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)についての考察

婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)についての考察

よく結婚相談所や、結婚関係の記事にのっている、リクルートブライダル総研調べの、婚活実態調査2018年版を、じっくりとよんでみました。

インターネットによるアンケート調査で

調査対象は、全国の20~49歳の男女で、有効サンプル数は、50000サンプルです。

婚活サービス(①結婚相談所、②婚活サイト・アプリ、③恋活サイト・アプリ、④婚活パーティー・イベントのいずれかを利用して「結婚できた」と回答した人の割合は、10.4%、つまり10人に1人が婚活サービスを使って結婚している。

婚活サービス利用者に限ってみると、婚活サービスによって結婚した人の割合は、38.1%。つまり婚活サービス利用者の40%は、結婚に至っている。

婚活サービス以外の婚活はというと、

⑤知人に紹介を依頼

⑥誘われれば、出会いの機会になりそうな場にできる限り参加する。

⑦合コン

⑧お見合い

⑨趣味や習い事の場で相手を探す

⑩Face Bookなど(SNSで)興味のあるコミュニティに参加

⑪趣味を絡めた出会い、交流会に参加する

⑫「恋人募集中」と周囲に宣言する

結果、利用した婚活によって、結婚した人の割合は、2016年の結婚では、結婚相談所が、25.3%で1位

2017年の結婚では、20.7%で知人の紹介に次いでの2位となっています。(タイトルグラフに表示)

結婚に最善で、最適なのが結婚相談所ということは、調査の結果からもはっきりでています。

それを踏まえた担当研究員(落合 歩 研究員)の注目ポイントは、

担当研究員の注目ポイント!
2017年に結婚した人のうち、約10人に1人が婚活サービスを通じて結婚しており、結婚に向けた有効な手段として定着したと言える。特に、「婚活サイト・アプリ」を通じて結婚に至った割合が過去最高であり、ネット系婚活サービスの台頭が著しい。
これらの背景には、周囲に婚活サービスの利用者や成婚者が増えたことによる抵抗感の低下や、合理的な志向とのフィット感、さらにはサービス提供側の質向上、デバイスの進化などが挙げられる。周囲に利用者や成婚者がいると、利用する割合が高いといったデータもあることから、婚活サービスを通じて結婚相手も見つける割合は今後も増えていくのではないだろうか。
さらに、婚活サービスの利用について分析すると、成功者(恋人、結婚相手に出会った)の特徴がみえてきた。成功者は、「結婚相談所」「恋活サイト・アプリ」「婚活サイト・アプリ」「婚活パーティ・イベント」のいずれにおいても利用頻度が高く、利用手法・姿勢においても、「楽しむ」「真剣さ」「積極性」「目標設定」で差が見られた。婚活サービスに「登録をして待つ」のではなく、婚活における自分なりの目標を定め、利用することで出会いの機会を増やし、なにより前向きに取り組むことで婚活の成功につながると言える。
となっています。
なるほど、本当にそう思います。
婚活のコツを、分かりやすくかみ砕くとしたら、
「真剣さ」・・・あきらめない、まじめに取り組む
「積極性」・・・上記の①~⑫のなかで、やれることは、全部やってみる
「目標設定」・・・5W1H(誰と,いつ,どんな方法で,どこで,どうして,どんな結婚をするのか?)しっかりとイメージしておく。

ことが重要だと思います。

 

 

 

 

 

あなたにオススメの婚活ブログ

プロフィールの読み方と書き方

プロフィールの読み方と書き方

 
より良い結婚をするために

より良い結婚をするために

 
イベント報告→ウェディングマルシェ婚活相談

イベント報告→ウェディングマルシェ婚活相談

 
「結婚新生活支援事業」を知っていますか?

「結婚新生活支援事業」を知っていますか?

 
歌舞伎座跡地の新ホテル ホテルロイヤルクラシック大阪での合コン10.24

歌舞伎座跡地の新ホテル ホテルロイヤルクラシック大阪での合コン10.24

 
結婚相談所は安いほどよいのか?

結婚相談所は安いほどよいのか?

 

カテゴリ別婚活ブログ

space
2020年11月10日
【ウエディングマルシェ出展のお知らせ】
結婚相談所 エンサポート尼崎では、婚活相談での出展になります。
無料紹介のみ100名のご招待にホテル宿泊券など豪華商品21名様分とお得なイベントです。
2019年12月、難波新歌舞伎座跡に開業、隈研吾氏設計のウェディングに特化した、新しくて超素敵なホテル&ミュージアム「ホテルロイヤルクラシック大阪」にて、「ウェディングマルシェ」を開催いたします。
※「ミシュランガイド 2021」ホテル部門3つ星に選出されました。
会場内は以下のテーマに沿った30以上のブース、テーブルマジック、占いや似顔絵コーナーなど、無料体験も多くご用意しております。シールラリーに参加していただいた方にはお得な優待券もプレゼント!
【プレゼント】
・一番多く、ブースを回ってラリーシールをたくさん貼られた方1名様
→ホテル無料宿泊券(ツイン、朝食付き)
・シールラリーに参加された方10名様
→ホテル2階レストランペアランチ券
・アンケートを提出していただいた方10名様
→ホテル2階レストランペアランチ券
その他にも、ブース出展者やホテルから素敵なプレゼントやお得なチケットをプレゼントしますので、お楽しみに~😊
ステージでは、プロの演奏家によるミニコンサート、黒人歌手のライブ、マジックショー、ウェディングセミナーなど、楽しい企画満載です。
【スケジュール】
11:00~オープニング演奏
 Andre Wilson、髙島春樹
13:00~セミナー①
14:00~ステージマジック
14:45~ミニライブ
 西山朝子(三線)
 Andre Wilson(黒人ゴスペル歌手)
 髙島春樹(ピアニスト)
15:30~セミナー②
16:15~フィナーレ
【テーマ】
・結婚式~ウェディング
・美~ビューティー
・癒やし~ヒーリング
・健康~ヘルス
・生活様式~ライフスタイル
感染症の予防にもしっかりと取り組みながらの開催です。
安心してご参加ください。
<開催概要>
★日時
11月7日(土)11:00~16:30
※受付開始10:30~
★場所
ホテルロイヤルクラシック大阪
・住所:大阪市中央区難波4-3-3
・御堂筋線なんば駅12番出口より直結
★入場料
無料(入退場自由)
★定員
100名様限定(完全予約&紹介制)
※コロナ対策として、会場内への入場者数を限定させていただきます。
★参加お申し込み方法
以下の申し込み専用フォームより、必要事項を入力していただき、メールでお申し込みください。
※必ず紹介者名を入力ください。
ウェディングマルシェVol.1 参加申し込みメールフォーム
WS.FORMZU.NET
ウェディングマルシェVol.1 参加申し込みメールフォーム
☆日 時:11月7日(土)11:00~16:30(受付10:30~ )☆場 所:ホテル
2020年11月10日
【ウェディングマルシェ】
賑やかに開催されました!!
ブースでの婚活相談もまぁまぁ楽しく、、、
いろんな方と仲良くなり・・・
手相、タロット占いしたり、黒人シンガーの歌あり、沖縄民謡、フラッシュモブ、マジックショーと盛りだくさん
結婚の決まった自社会員さまも、お友達と楽しんでくれました。
他社で活動中の女性の相談、若い男性の結婚したくない話など、、、
最後は、出展者の交流会で、お色直しされた桃様や食べそびれて痩せそうな岸本さんなど、大盛り上がりでした。
楽しかった‼️
+8件
浅見 睦、神田 隼、他52人
コメント4件
いいね!

コメント
シェア
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約 LINEで相談
トップページへ