婚活ブログBlog

婚活アドバイザー 根来賀英子について

河合雅司著「未来の年表2」と婚活

河合雅司著「未来の年表2」と婚活

先日のIBJ(日本結婚相談所連盟)定例会で、石坂代表のお話のなかに、河合雅司さんの『未来の年表2』からの引用がありました。

少子高齢化で、あなたの未来におこることです。

この著は、45万部のベストセラーの第2弾だそうです。

身近なところでも、台風のあとかたずけを、含む、建設業、運送業者の深刻な人不足。

企業も団塊ジュニア世代の就職難が嘘のような、人不足です。

人不足、後継者不足の黒字の廃業もよく聞く話です。

で、本を買って読んでみました。

 

2017年は、45万人減。2050年代には、90万人ずつ減り続け、5人に1人は、80代の高齢者という世の中がすぐそこに、見えだしたというところです。

常日頃から、人様の源泉徴収票を、沢山みてきていて、やはり、女性の年収は、300万以下の人が圧倒的、契約や派遣の多いのも気になってました。

それなのに、女性は、高年収、高条件の人しか希望しません。(そこまで下げて?!結婚する必要があるのか?と言います。・・・何たる世間しらず。今は、恵まれた時代の親の家と親の年金があります。)

年金は、どんどん下がり、このまま一人だと10万代になると思います。

親の介護が終わり、相続もしにくい今のよのなかを、定年後の30年をどうやって暮らすつもりなんでしょうか?

この著の予測では、「高齢女性の万引きが、刑務所を、介護施設にする」キーワードは、

  • ・高齢再犯者の増加
  • ・貧困おばあちゃん
  • ・認知症受刑者

内閣府の「高齢社会白書」(2017年版)によれば、高齢者世帯の68.0%が年金恩給頼みの暮らしをしている。

世帯人数が少ないほど、生活コストは割高になることから、月々数万円の年金では生活が成り立たず、働こうにも高齢者の就職は難しい。少子化で頼れる子供世代もなく、老後の蓄えが底をつけば、いよいよ暮らしようがなくなる。

路上生活をするくらいならば、寝床と三食が保証された刑務所に戻った方がましと考える高齢女性がいたとしても、何ら不思議ではない。

生活保護を受けている高齢者世帯の9割が独り暮らし世帯で、このうち女性が53%を占めるというデータもある。と、この著は、のべています。

結婚の遅いのも、育児と介護の”ダブルケア”のリスク、1人っ子同士の結婚にも、両方の親の介護の”ダブルケア”のリスク

晩婚・晩産の誤算は、夫の定年退職後も子供が大学に在学し、かなり早くから計画をたてておかないと、学費の支払いと生活資金確保の両立はむつかしい。

で、この著の今からできる8つの提案の1つに、若い頃から「ライフプランを描く」ことが大事となっています。

人生100年時代の長い老後の時間をいかに豊かに過ごせるか考えておくことが大事となっていました。

「自らの意思で出産を遅らせている人の選択は、尊重されるべきなのだが、現実には、知識不足がゆえに予期せぬ不妊となり、『若いうちに結婚、出産をしておくべきだった』と後悔する人が少なくない。」

上記は、私が毎日、肌で感じていることです。

40代でも50代でもその気になればいつでも子供を持てるとか思っているし、35歳すぎていても、お相手に対する結婚の条件は20代のままです。

親は、いつまでも元気で、仕事はいつまでもあると考えています。

何たる無知、動物としての人間の機能は、今も昔も変わっていません。

激しく動いている世の中を、私の知っている範囲で、伝えなければと強くおもいました。

 

あなたにオススメの婚活ブログ

コロナ疲れ

コロナ疲れ

 
新型コロナ以降の変化は???

新型コロナ以降の変化は???

 
結婚相談所・仕事のやりがいは???

結婚相談所・仕事のやりがいは???

 
IMGアカデミー アダルトテニスレッスン 体験記 2019

IMGアカデミー アダルトテニスレッスン 体験記 2019

 
結婚相談所は、どう選ぶ?

結婚相談所は、どう選ぶ?

 
テニスマスターズ1000 日本人対決制したのは?

テニスマスターズ1000 日本人対決制したのは?

 

カテゴリ別婚活ブログ

space
2020年11月10日
【ウエディングマルシェ出展のお知らせ】
結婚相談所 エンサポート尼崎では、婚活相談での出展になります。
無料紹介のみ100名のご招待にホテル宿泊券など豪華商品21名様分とお得なイベントです。
2019年12月、難波新歌舞伎座跡に開業、隈研吾氏設計のウェディングに特化した、新しくて超素敵なホテル&ミュージアム「ホテルロイヤルクラシック大阪」にて、「ウェディングマルシェ」を開催いたします。
※「ミシュランガイド 2021」ホテル部門3つ星に選出されました。
会場内は以下のテーマに沿った30以上のブース、テーブルマジック、占いや似顔絵コーナーなど、無料体験も多くご用意しております。シールラリーに参加していただいた方にはお得な優待券もプレゼント!
【プレゼント】
・一番多く、ブースを回ってラリーシールをたくさん貼られた方1名様
→ホテル無料宿泊券(ツイン、朝食付き)
・シールラリーに参加された方10名様
→ホテル2階レストランペアランチ券
・アンケートを提出していただいた方10名様
→ホテル2階レストランペアランチ券
その他にも、ブース出展者やホテルから素敵なプレゼントやお得なチケットをプレゼントしますので、お楽しみに~😊
ステージでは、プロの演奏家によるミニコンサート、黒人歌手のライブ、マジックショー、ウェディングセミナーなど、楽しい企画満載です。
【スケジュール】
11:00~オープニング演奏
 Andre Wilson、髙島春樹
13:00~セミナー①
14:00~ステージマジック
14:45~ミニライブ
 西山朝子(三線)
 Andre Wilson(黒人ゴスペル歌手)
 髙島春樹(ピアニスト)
15:30~セミナー②
16:15~フィナーレ
【テーマ】
・結婚式~ウェディング
・美~ビューティー
・癒やし~ヒーリング
・健康~ヘルス
・生活様式~ライフスタイル
感染症の予防にもしっかりと取り組みながらの開催です。
安心してご参加ください。
<開催概要>
★日時
11月7日(土)11:00~16:30
※受付開始10:30~
★場所
ホテルロイヤルクラシック大阪
・住所:大阪市中央区難波4-3-3
・御堂筋線なんば駅12番出口より直結
★入場料
無料(入退場自由)
★定員
100名様限定(完全予約&紹介制)
※コロナ対策として、会場内への入場者数を限定させていただきます。
★参加お申し込み方法
以下の申し込み専用フォームより、必要事項を入力していただき、メールでお申し込みください。
※必ず紹介者名を入力ください。
ウェディングマルシェVol.1 参加申し込みメールフォーム
WS.FORMZU.NET
ウェディングマルシェVol.1 参加申し込みメールフォーム
☆日 時:11月7日(土)11:00~16:30(受付10:30~ )☆場 所:ホテル
2020年11月10日
【ウェディングマルシェ】
賑やかに開催されました!!
ブースでの婚活相談もまぁまぁ楽しく、、、
いろんな方と仲良くなり・・・
手相、タロット占いしたり、黒人シンガーの歌あり、沖縄民謡、フラッシュモブ、マジックショーと盛りだくさん
結婚の決まった自社会員さまも、お友達と楽しんでくれました。
他社で活動中の女性の相談、若い男性の結婚したくない話など、、、
最後は、出展者の交流会で、お色直しされた桃様や食べそびれて痩せそうな岸本さんなど、大盛り上がりでした。
楽しかった‼️
+8件
浅見 睦、神田 隼、他52人
コメント4件
いいね!

コメント
シェア
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約 LINEで相談
トップページへ