Topics最新情報
エンサポート尼崎の最新情報ページです。お知らせやブログなど発信しております。
2020-12-17
人生は選択の連続である
最近は、クールビズの普及や、コロナでの在宅ワークの増加からスーツを、購入する機会が減ったかもしれない。
でも、結婚などの冠婚葬祭には、礼装としてのスーツは必須である。
前職の大手情報サービス時代に3000人以上をコンサルテイングし、男性の見た目と年収の傾向には、はっきりとした特徴があると思った。
サラリーマンは、見た目のパリっとした人ほど年収が高い。
会社経営者や、自営業者、フリーターが、服装に拘らないのと対照的である。
私は、実家が繊維関係だし、(昔、母は羅紗屋の娘と私のことを言った)洋服が大好きなので、生地の質感や、高級感には、こだわりがある。
バブル時代、大人だったので、今思えば、ビックリするくらい高い服をたくさん買っていた。
品質はある程度値段に比例する。
カシミアやビキューナやファーやシルク・・・ある程度以上のものは、見た目はかわらないが、付け心地や肌さわりは、全然違う。
ブランドもの言われる商品のちょっと可愛いは、自己満足を刺激する。
「高いものには、理由がある」と思わざるを得ない。
でも、経済は右肩上がりではなく、大丈夫そうな会社なんて1つもない。
収入は上がらないどころか、年金では、生活していけない。
結婚にも親の援助は少なくなり、車や、家をもたない若い世代は増えた。
稼ぎの中から、資産をのこさないと、将来、貧困に陥ることになる。稼ぎの中から資産を残すということは、2~3割を使わないで、将来にまわすということなので、使えるお金が限られてくる。
限られた予算のなかで、使うお金の優先順位をつけることが必須になってくる。
そこで、何にどうお金を使うかということは、個人の価値観によって変わる。
自社会員のために男性のスーツの価格にも敏感にならざるを得ない。
殆どの男性が体に合ったスーツを着ていない。
大きいものを着ているケースが多い。
1日着て仕事をするわけだから、スタイリッシュなものは、どうしても肩がこるから仕方がないのかもしれないが、決まったパターンに体を合わすのは、至難のわざである。既製品の量販店にも同行したが、ジャケットと、パンツの両方が既製品がジャストサイズなんて人は、殆どいないと思う。
仕事で着るか着ないか?5年でシルエットが変わるので、5年くらいで買い替えても構わない値段のもの・・・
お見合・交際・結婚には、ダークスーツを着る機会が多い。お見合の1回め・親の挨拶・顔合わせ・・・このあたりで、1年に10回以上着るし、それが、体にジャストフィットしていて3~5割増しかっこよくみえたら、コストパフォーマンスは、抜群じゃないの?
既製品に体をあわすのは、むつかしいので、オーダースーツをいろいろと探してみた。バブル時代のオーダースーツは1着60万円だった。ビキューナのコートは300万円。今、細身のスーツ、特に肩パットのあまり入っていないジャケットにテーパードパンツ女性のシルエットにちかずいている男性のスーツは、細身でないと似合わない。私のビジネスの会に優秀なオーダースーツのオーナーがいるので、体に合ったスーツというものが、どういうものか実際に何度も見慣れている。
肩と、襟から背中のライン袖のながさ、パンツの長さ、全体のシルエット・・・普通に立った時に不自然なしわのないこと。袖とカフスのバランス。
縫製は、工場に出していると言われてるので、きっと採寸とシルエット作りのバランスのセンスがいいんでしょう!彼の前職は、理系のパナソニックの技術系会社員だったらしい。なるほど、ボディに合ったスーツをつくるのは、理系脳なんだ!紺色のコートにシフォンのスカーフ、茶色のスーツに黒のタートル。。。
女性会員が、結納の返しにオーダースーツをする、しかもゼニアの生地指定だったので迷わず、彼を紹介した。お母さんがデパートに生地を見に行ったと聞いたので、仕立てもデパートでやったら最低35万から50万くらいかかる。シャツもオーダーして20万くらいで済んだと喜ばれた。
結納の返礼としてのスーツなら、20万でもいいが、仕事でスーツを、着ない新規会員様に15万はちょっとということで、オーダースーツの方からセレクトショップのオーダースーツを、紹介してもらいました。仮縫いをなくすことで、コストを、さげてのフルオーダーです。
化繊との混紡の生地を使えば、38000円から、フルオーダーで、、、!!!
高年収の会員さまなので自分で、ストレッチの入った、ウール素材を選び、裏生地、ボタン、前のカット、ポケットの形と色、、、決めたところは、何10ヶ所にも及んだと思います。
ベテランの販売員さんのアドバイスのもと、これぞスーツというのを作りました。(オーソドックスなもの)
1ヶ月くらいかかるそうですが仕上がりが楽しみ。
パターンオーダーでないフルオーダーでも選択肢はたくさんあり、結局よい生地を選ぶと1定のコストはかかるそうですが、(そらそうやわな)仕上がりがメチャ楽しみです。
シャツは、自前で袖の長さがセーフだったので、良かったみたいです。
ネクタイも太目のものを選んだ方が小顔効果が、、、初めてのオーダーの方ネクタイプレゼントという1文を目ざとく見つけた私は、社長におねだり(セレクトショップの)・・・快諾してもらいました。
パンツも今時のシルエットのものを合わせると同じ靴を履いていても高級に見えるから不思議です。
セレクトショップのみなさんは、スリーピースで、ベルトなし。。。いまのパンツはベルトをしないそう。そういや、太いパンツをお腹の1番大きい所でベルトで止めていたのって、かっこいいとはいえなかったよね。。。
勉強になります。
今度は、2着48000円のオーダースーツもチェックしとこう。
選ぶのは、会員様です。選択肢は多いほうがよい。