Topics最新情報
エンサポート尼崎の最新情報ページです。お知らせやブログなど発信しております。
2018-11-26
いい出会いは、人生の宝もの
厚生省調べによると、「日本人の魚介消費量は、減り続けており、しかも、年齢があがると、魚介消費量は、増える傾向にあったのが、どの世代でも、減少傾向にあり、健康には、いいことは、実証済なのに、魚離れは、深刻になっている。」そうです。
理由は、魚の高騰、調理の面倒さなどがあげられていますが、私的には、スーパーなどで、切り身で安く売っている魚のおいしくなさも大きな原因だとおもいます。
いいものは、高くなっていて、安いものを、買うとお腹いっぱいにならないのに、おいしくない。
臭いもあるし、家中が、臭くなる。こんなことも、原因だと思います。
以前、尾崎漁港の近くにすみ、とれたての魚が、日常にあった我が家にとって、高いのに、そんなにおいしくない魚は、出番が減るばかりでした。
ところが、最近、知った阪急塚口の魚やさん”魚そら”さんでは、新鮮な魚(見てわかる)が破格の値段でうられています。
評判を聞いて、元同僚といってみてびっくり、
近頃珍しい、対面のお魚やさんで、1メートルは、有りそうな「くえ」がいけすで13400円で売られていました。
煮豆に出しとして使う小エビも、スーパーより低価格なのに、プリプリ、見た目から、違う食べ物のようにみえました。
お刺身も目の前で、切って盛り合わせてくれて、スーパーよりお安いです。
高齢のおかあさんと、同居している友達は何種類も買っていき、思わぬ魚三昧に大変喜ばれたそうです。
わたしも、魚好きの母をおもいだし、翌日も、出かけて、生たらこ、タイ、鯖のみそずけなどを買い、その日のうちにたいて、母にもっていきました。
母は、大喜び、親孝行ができました。
「やったー!」今年の誕生日は、大人8人子供5人てっさ、てっちり、手巻き寿司のパーティーにします。
豪華なのに、リーズナブル!!「そうだ、お正月の数の子も、ごまめも頼んでおかないと・・・」
ここだと、尾崎生まれなのに、魚嫌いの主人でも大丈夫。
いろんな、メニューが、うかんできました。
いいお魚やさんは、人生を、豊にしてくれる。
魚そらさんのご主人は、あの有名な、阪神デパートのお魚やさんのトップセールスだったそうです。
いまでも、中央卸売り場まで、仕入れにいかれるとか・・・
なるほど、目も聞くし、顔もきくよね?
なんでも、仕入れた飲食店の口コミから、どんどん販路が広がってるようです。
(みんな、わかるよね)
ますます、コストパフォーマンスは、よくなるでしょうが、あまり、大きくなられて、近くのお年寄りが、今日のおかずを、買いにくる地元の魚やさんでなくなったら、寂しいきがします。
思えば、わたしの小さいころは、魚やさんも、八百屋さんも、肉やさんもみな、対面で、顔みしりでした。
ともかく、出会いに感謝。
後半の人生いい出会いで一気に豊かになりました。