Topics最新情報
エンサポート尼崎の最新情報ページです。お知らせやブログなど発信しております。
2018-07-14
女の婚活⇒お見合でのマナー編

エンサポート尼崎では、女性の皆様へも、お見合でのマナーも指導しております。
まず、はじめに「本日は、お時間をお取りいただき、ありがとうございます。」
今の季節でしたら、「お暑いなか、スーツでお越しいただきありがとうございます。
上着は、ぬいでください。」を、自分の言葉で、笑顔で丁寧にいってください。
待ち合わせが、ホテル等のラウンジで、お二人の名前で予約の場合、先にいっても、注文はしないようにお願いします。
楽しく会話して、IBJ(日本結婚相談所連盟)では、男性のお支払いと決まっていますが、女性は、お支払い前とお支払い後と別れ際の3回・・・次回があればお会いした時の都合4回は、お礼をいってください。
お礼をいって、別れた後は、見えなくなるまで見送ってください。
ここからは、婚活ハウツーになりますが、次回のあるなしに拘わらず、お相手の印象や会話の中身をメモ書きしてもらってます。
わたしも、電話やメールでお聞きして、会員様がおっしゃったことをメモ書きしています。
振り返りは大事です。
相手の良かった点、気になったところプラス自分の振り返り・・・じぶんを、俯瞰してみて、良かった点、改善点、気を付けることなどを自分の視点でいいので、簡単に書いておいてください。
待ち合わせ前に周りの写真を撮っておいても次回以降に生きますよ。
生理的に無理とかでない以外は、1回1時間のお話くらいでは、わかりませんので、2回会うことをお勧めしております。
以上が、基本的なマナーですが、このあたりは、誰にたいしても自然にこなせて当たり前のことですので、身についていなかった方は、身につけるチャンスだと思います。
2回め以降のお付き合いについては、次回以降にお話させていただきます。